蒸し暑い日が増えてきましたね。
水分補給をこまめにとって、熱中症には気をつけましょう!
🌷お品書きボードは6月の梅雨バージョン🌷

カエルやあじさいが可愛らしいですね😊
前回は清見オレンジの切り方をご紹介しました♪
今回はりんごの切り方をご紹介させていただきます☺*
🍎りんごの切り方!

☝子どもたちの口の動きに合わせた切り方・食べやすい大きさにカットしています
『カット方法』
①皮をむいて1/6にカット
↓
②芯をとり、塩水に漬けておく(変色を防止)


1/6にカットしたものを半分にして提供しています


ここから、他の切り方、大きさに分けていきます
↓
1⃣スライス
基本の切り方からさらに薄くスライスする


2⃣スティック(10㎜)
薄くスライスしたものを10㎜幅のスティック状に切る


3⃣煮りんご
お鍋に水を入れてりんごが透き通り、柔らかくなるまで煮る(約20分)
*水分が蒸発するので、様子を見ながら水を足す
*りんごの大きさや火加減で加熱時間はかわります


4⃣すり(ブレンダーですりつぶす)
一口大に切って、ブレンダーですりつぶす
*すりおろし器を使っても◎



5⃣ジュース
ブレンダーですりつぶしたものを茶こしなどを使ってこす


食事係
















